LIFE LOG(自分ルーツ綴り。)

自分のルーツを辿りたい!弐 〜シベリア抑留者の資料請求〜

前回に引き続き 愛媛県西条市藤之石出身(旧・新居郡加茂村)、母方祖父の戸籍などを辿っています。


▼今現在判明してること

・高祖父母
幕末生まれ

・曽祖父(祖父の父) 
明治1*生まれ・職業は巡査

・大伯父(祖父の兄) 
警察官→第二次世界大戦中、仕事で満州へ→ソ連兵の捕虜→シベリア抑留→無事帰還→教師

・祖父 
警察官→第二次世界大戦中、仕事で満州へ→ソ連兵の捕虜→シベリア抑留→無事帰還→百姓や力仕事など(祖母の家の手伝いが多い)


昔、家にシベリア抑留からの帰還者名簿があったのですが、祖父が亡くなったとき従兄弟が処分したようです。
シベリア抑留帰還者へ贈られた、内閣総理大臣賞の銀杯も従兄弟が質に入れたようです
😡

シベリア抑留者の資料は、厚労省から取り寄せられたら取り寄せます。
既に厚労省に申請書類を送付しました。
(※令和3年7月中旬申請書類送付)


資料はあるのでしょうか?
現在、厚労省はとてつもなく忙しそうなので、気長に待ちます。


シベリア抑留アバウトに解説

終戦後、満州(中国あたり)にいた日本人(軍人・役人・その他)が、ソ連兵に捕まり、ろくに食べ物もない極寒のシベリア(現ロシア)で何年も強制労働させられた。無事日本へ帰ってきた人もいるが、亡くなった人も大勢いる。


(※シベリア抑留について…私は旧ソ連とロシアはまったく別物と解釈しているので、ロシア人やロシア政府を恨んでいませんし、正直言うと、日本政府に対しても思うところはあります。だからといって、日本政府を責める気もありません。)


日本史やらチンプンカンプンな家族にブログの内容がわかりづらいので、わかりやすい簡単な説明がほしいと指摘されました。ついでに、なるべくルビを振って欲しいと言われました。これからはなるべく誰にでもわかりやすいブログを心がけます。


ランキング参加中

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


私のルーツを辿る記事は、随時更新予定。
応援よろしくお願いします!