LIFE LOG(自分ルーツ綴り。)

自分のルーツを辿りたい!3

前回前々回に引き続き、愛媛県西条市藤之石出身母方祖父の先祖を辿っています。

前々回…「自分のルーツを辿りたい!1」
1kara.hatenablog.com
前回…「自分のルーツを辿りたい!2」
1kara.hatenablog.com



戸籍から祖父の先祖をおよそ200年前まで辿りました。そして、調べられる範囲で調べました。たぶんですが祖父の先祖は土佐からの援軍?これってスゴイこと?


戸籍から判明したこと

・高祖父の父の父の名前まで判明
・高祖父の父…天保生まれ
・高祖母の母の欄空欄…母ノ(?)名ヲ知ルコト能ハサルニ…(母の名前を知ることができない?)


戸籍を読むと、大伯父は第二次世界大戦満州国新京特別市で出生届を出していて、祖父母は大伯父夫婦と一緒に?満洲へ行ったと推測しています。

家族から祖父がソ連兵の捕虜になり、一旦どこかに収容されていたと聞いています。祖母も満州にいて、ソ連兵らに強姦されないよう頭を坊主にし、男物の服を着て自分の身を守った。祖母が収容されていた祖父に会いに行った際に持っていたチョコレートをばら撒くと、見張っていたソ連兵が祖父に会わせてくれたそうです。

他にも家族から聞いた話だと、祖母は故郷を離れる前に親戚から山をもらったそうです(曽祖父の土地を兄弟と分けた?)。その山がどうなったのか?私はまったく知りません。
(親戚に迷惑がかからない?ギリギリのラインまで書き晒しているので、今後ブログの記事が消えたら察してくださいm(__)m)

祖母の戸籍は近日中に届きます。家族から祖母は村上水軍(村上海賊)の末裔という話を聞いたことはありますが、噂レベルでしかないのでこれから調べられるだけ調べます。
祖母の戸籍類を確認して行けそうなら先祖のお墓や先祖の手掛かりがありそうなところへ実際に行きます。

あ!厚労省からシベリア抑留の資料はまだ届いていません。(令和3年8月時点)
気長に待ちましょ〜♪

私のルーツを辿る記事は、随時更新予定。
応援よろしくお願いします!