LIFE LOG(自分ルーツ綴り。)

一旦、整理。

これまでの情報を一旦整理。

祖母の戸籍にある名字のルーツを軽く調べました。

藤原氏清和源氏桓武平氏
越智氏、物部氏、伊東氏、広島藩の士族


明治時代の戸籍に、浅海○左衛門という名前があります。これは、越智姓浅海系?それとも河野氏のほうでしょうか?


天正の陣とやらに、長宗我部元親、金子元宅が出てきます。
祖父の先祖が、長宗我部元親の家臣の伊東近江守祐晴でしょ…。
伊藤清左衛門国久ともどっかで繋がっててもおかしくないのですが、伊藤氏(伊東氏)のルーツはどっちみち藤原氏ですよね?
※伊東近江守祐晴の子孫は伊東→伊藤に改姓したようです。改姓せず現代も伊東姓のままの子孫もいるのでは?


そして、祖母の旧姓が村上。戸籍で祖母の母方を辿ると金子姓。
祖母の出身地的に、先祖が村上水軍(村上海賊)でも全然おかしくないと思います。
それから、金子などで検索すると金子備後守元宅(金子元宅)が出てきました。


▼祖母の戸籍にあった、愛媛以外の一部の地域

・愛知 丹羽郡犬山町(にわぐんいぬやまちょう)
鳥取 東伯郡(とうはくぐん)伯耆国東部)(ほうきのくにとうぶ)
・兵庫 加古郡母里村(稲美町(かこぐんもりむら(いなみちょう))※魚住正継村長の時代
・山口 都濃郡末武南村(つのぐんすえたけみなみそん) (下松市南西部〜笠戸島


祖母のほうは、なんなんでしょうか?

曽祖母(祖父の母)の戸籍はまだ取り寄せていないのですが、松山出身らしいです。



私のルーツを辿る記事は、随時更新予定。
応援よろしくお願いします!