LIFE LOG(自分ルーツ綴り。)

一旦、整理します。

これまでの情報を一旦整理します。

祖母の戸籍にある名字のルーツを軽く調べました。

藤原氏清和源氏桓武平氏(ふじわらし、せいわげんじ、かんむへいし)
越智氏、物部氏(おちし、もののべうじ)、伊東氏、広島藩の士族


明治時代の戸籍に、浅海○左衛門という名前があります。
これは、越智姓浅海系(おちせいあさなみけい)もしくは河野氏(こうのし)のほうでしょうか?


天正の陣とやらに、長宗我部元親(ちょうそかべもとちか)金子元宅(かねこもといえ)が出てきます。
祖父のご先祖が、長宗我部元親の家臣の伊東近江守祐晴(いとうおうみのかみすけはる)でしょ…。
伊藤清左衛門国久(いとうせいざえもんくにひさ?)ともどっかで繋がっててもおかしくないのですが、伊藤姓のルーツはどっちみち藤原氏ですよね?
(※伊東近江守祐晴の末裔は伊東→伊藤に改姓したようです)


そして、祖母の旧姓が村上、祖母の母方を辿ると金子姓。
祖母の出身地的に、ご先祖が村上水軍(村上海賊)でも全然おかしくないと思います。
それから、金子などで検索すると金子元宅(かねこもといえ)(金子備後守元宅)が出てきました。


▼祖母の戸籍にあった、愛媛以外の一部の地域

・愛知 丹羽郡犬山町(にわぐんいぬやまちょう)
鳥取 東伯郡(とうはくぐん)伯耆国東部)(ほうきのくにとうぶ)
・兵庫 加古郡母里村(稲美町(かこぐんもりむら(いなみちょう)) (※魚住正継村長の時代
・山口 都濃郡末武南村(つのぐんすえたけみなみそん) (下松市南西部〜笠戸島


祖母のほうは、なんなんでしょうか?

曽祖母(祖父の母)の戸籍はまだ取り寄せていないのですが、松山出身らしいです。


ランキング参加中

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


私のルーツを辿る記事は、随時更新予定。
応援よろしくお願いします!