LIFE LOG(自分ルーツ綴り。)

自分のルーツを辿りたい!7

※この記事は、2021年8月に某所にて公開した記事を編集したものです。



父方の先祖

戸籍から幕末あたりまで辿れました。
先祖の○○右衛門というお名前的に、父方の先祖は元武家だと思います。


父の戸籍に書いてあったこと

大正5年(1916年) 
第一次世界大戦中華民国山東省  
※鄆城県 ○○(読めない)街道 
隊長の今井武夫が戦死の報告?
第65旅団隷下の福山編成歩兵第141連隊連隊長

↑福山連隊区
第六拾参部隊の徴兵…?

※今井武夫は陸軍軍人・最終階級は少将。


※諸事情により、父方先祖のことは今後あまり詳しく書けません。


母方の先祖

・祖父のシベリア抑留期間は、母らが生まれた時期を考慮すると長くて2年?
それでもかなり大変だったと思います。
食べ物もろくになく、お風呂は水風呂だったと祖父から聞いています。
祖父が無事帰って来れなかったら、私は生まれていませんでした。
祖父は私の誇りです。


・先日、母から親戚の名前を聞きました。

祖母の方の面識ある親戚の名字などで検索すると…。
遠縁のご先祖に、海軍の設計士?

某所で知り合った僧侶さんいわく

村上水軍の末裔は海軍にはもってこい。
瀬戸内の島は殆どおさめてたんじゃないですかね」


よくわからないけど、たぶんそうなんでしょうね。
※この記事を書いていた時点で私は村上水軍に興味がなく、知識皆無でしたm(__)m
(ちなみに我が家は真言宗で、村上水軍の末裔は真言宗が多いそうです)


母が、「親戚に海軍の人がおったと思う。
とりあえず、おばあちゃんちはお金持ちじゃった。おばあちゃんも親戚の女をも皆女学校出とる」と話していました。

・親戚に商船高等専門学校卒?がいるとのこと

・親戚に養子数人(?)
養子の名字のルーツなども清和天皇中臣鎌足藤原氏など、私の親戚の名字に同じみ(?)のものばかりでした。



私のルーツを辿る記事は、随時更新予定。
応援よろしくお願いします!