LIFE LOG(自分ルーツ綴り。)

松山大空襲で戸籍が焼けて灰になっていましたが…。

※この記事は、2021年9月に某所にて公開した記事を編集したものです。



※画像準備中


三津浜愛媛県松山市)出身の曽祖母(祖父の母)の戸籍が届きました。
やはり、空襲で焼けていたんですね。
少し残っていただけでも良かった。
助かりました。


三津浜曽祖母の家は、1870年頃(明治一桁)には今治の島の村上家と繋がりがあることが判りました。
祖父が余所国の村上家の祖母と結婚したのは、極自然な流れでしょうか?
愛媛の空襲のことも、しっかり勉強したいです。


これでたぶん母方の取得できる戸籍は、全部揃ったと思います(取りこぼしがないか確認大事!)
戸籍を読むのは大変で、知恵熱が出そうになります🤯

祖父のご先祖の菩提寺も、たぶんわかりました。
私は祖父の方の親戚は、よく知らないし、親戚も私の存在すら知らないと思います。


私が小学生になったばかりのある日、祖母のお葬式のときに親戚が来て、私のことをコソコソ話していたので、祖父の方の親戚は婚外子の私など認めない・関わりたくないという考えなんかな〜と思います。


なにはともあれ、松山市役所の方、本当にありがとうございました!



私のご先祖・ルーツを辿る記事は、随時更新予定。
応援よろしくお願いします!