LIFE LOG(自分ルーツ綴り。)

【愛媛県今治市】主に余所国の村上さん集合!

※この記事は、2021年9月に某所にて公開した記事を編集したものです。

『自分のルーツを辿りたい!』シリーズの番外編になります。


先日、愛媛県今治市大島の宮窪に詳しいかたから

「note拝見させていただきました。こりおり舎で、「宮窪むかしむかし」購入されたんですね。お買い上げありがとうございます。」

▲メッセージを頂きました。


宮窪に詳しいかた、ご協力ありがとうございます🙏

▼「こりおり舎」さんはコチラ

corioliscafe.thebase.in



その宮窪に詳しいかたが、大叔母(祖母の妹)をご存知でした。

大叔母に

「子どもの頃から、よく声掛けてもらっていました。」

とのことでした。

大叔母は、昔母らの面倒を見てくれていたそうで、私も何度か会ったことがあります。
毎年みかんなど送ってくれましたね。
祖母に似て、優しい人でした。


以下、宮窪に詳しいかたからの情報
(※私の祖母は宮窪町余所国出身、旧姓村上

余所国で村上と言えば
笹の井の、村上幸造さんのひ孫は、今治市役所に勤務されています。
今治の第一病院の創設者で名誉市民の木本達郎さんは、村上家から木本家へ養子に入りました。
木本家は、採石業を行うため松山から余所国に移り住まれたとの事です。

マレーシアに渡った村上タマノさんもいます。
お孫さんが、事業で成功されマレーシアの有名実業家になっています。
その縁で、資金を出され余所国に公園整備がされています。

そして、宮窪に詳しいかたの同級生が、私の母と同じ高校出身で、ソフトボールをしてたとのこと。母の後輩ですね。
村上姓の方ですが、うちと関係があるかは不明です。
でんしれんぢという親子のボーカルのバンドグループの母親の方で、「ゆうきのうた」でメジャーデビューされていたそうです。


著作権の関係で、でんしれんぢの「ゆうきのうた」を私のブログに貼れませんが、YouTubeなどで「でんしれんぢ ゆうきのうた」で検索すると、PVなどあります。
もしよろしければ聴いてみてください。
めっちゃ!いい歌です😄


ランキング参加中

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


私のご先祖・ルーツを辿る記事は、随時更新予定。
応援よろしくお願いします!