LIFE LOG(自分ルーツ綴り。)

主に余所国の村上さん集合!

※この記事は、2021年9月にnoteで公開した記事を編集したものです。

「自分のルーツを辿りたい!」シリーズの番外編になります。


先日、愛媛県今治市大島の宮窪に詳しいかたから

「note拝見させていただきました。こりおり舎で、「宮窪むかしむかし」購入されたんですね。お買い上げありがとうございます。」

メッセージを頂きました。


宮窪に詳しいかた、ご協力ありがとうございます🙏

▼「こりおり舎」さんはコチラ

corioliscafe.thebase.in



宮窪に詳しいかたが、大叔母(祖母の妹)をご存知でした。

大叔母に

「子どもの頃から、よく声掛けてもらっていました。」

とのことでした。

大叔母は昔母らの面倒を見てくれていたそうで、私も何度か会ったことがあります。毎年みかんなど送ってくれましたね。
祖母に似て優しい人でした。


以下、宮窪に詳しいかたからの情報
(※私の祖母は宮窪町余所国出身、旧姓村上

余所国で村上と言えば
笹の井の、村上幸造さんのひ孫は、今治市役所に勤務されています。
今治の第一病院の創設者で名誉市民の木本達郎さんは、村上家から木本家へ養子に入りました。
木本家は、採石業を行うため松山から余所国に移り住まれたとの事です。

マレーシアに渡った村上タマノさんもいます。
お孫さんが、事業で成功されマレーシアの有名実業家になっています。
その縁で、資金を出され余所国に公園整備がされています。

そして、宮窪に詳しいかたの同級生が、私の母と同じ高校出身で、ソフトボールをしてたとのこと。母の後輩ですね。
村上姓の方ですが、私の家族や先祖と関係があるかは不明です。
でんしれんぢという親子のボーカルのバンドグループの母親の方で、「ゆうきのうた」でメジャーデビューされていたそうです。


でんしれんぢ「ゆうきのうた」はコチラ↓
youtu.be

良かったら聴いてみてください。めっちゃ!いい歌です😄

私のご先祖・ルーツを辿る記事は、随時更新予定。
応援よろしくお願いします!