LIFE LOG(自分ルーツ綴り。)

自分のルーツを辿りたい!超特別編☆五百亀記念館に凸

先日、先祖調べで愛媛県西条市にある、五百亀(いおき)記念館にメールで問い合わせました。

「五百亀記念館(伊藤五百亀の記念館)」
www.ioki-memorialmuseum.com

伊藤五百亀は1918年(大正7年)生まれの彫刻家。新居郡大保木村(現西条市黒瀬)出身。

◆◆◆

親戚に配慮して具体的な内容は書けませんが、五百亀記念館の方にお願いして愛媛県西条市在住の彫刻家・近藤哲夫先生(徹山)の連絡先をGETしました。
早速、近藤哲夫先生と電話で1時間程お話しました。
(近藤哲夫先生は私の親戚をご存知でした。基本的に物怖じしない、肝の座った私の性格は遺伝かの〜?と感じる話は聞けました)。

近藤哲夫先生は以前教師をされていて、50代で教師を辞めて彫刻家になられたそうです。

「kondoいい話の新聞記事・夢工場
www5c.biglobe.ne.jp

↑のリンクに「人生とは夢を造る工場」というタイトルで近藤哲夫先生や息子さんのお話が書かれていて、いい意味で元教師らしからぬ近藤哲夫先生の生き方にとても共感しました。
(昨今、日本では「個性」「多様性」とか言いつつ未だ「人と同じ」「普通」が求められる。マジ意味不明理解不能ワケワカメ。もう令和4年なのに。てか令和4年も終わりかけなのに!)

五百亀記念館の皆様、近藤哲夫先生、本当にありがとうございました。
近藤哲夫先生、お話できて本当に嬉しかったです。一緒にやっちゃりましょう!愛媛に行く機会があれば、お言葉に甘えて遠慮なく連絡します!