LIFE LOG(自分ルーツ綴り。)

2021-10-09から1日間の記事一覧

一旦、整理。

これまでの情報を一旦整理。祖母の戸籍にある名字のルーツを軽く調べました。 藤原氏、清和源氏、桓武平氏 越智氏、物部氏、伊東氏、広島藩の士族 明治時代の戸籍に、浅海○左衛門という名前があります。これは、越智姓浅海系?それとも河野氏のほうでしょう…

自分のルーツを辿りたい!4

引き続き、愛媛県西条市藤之石出身、母方祖父の先祖を調べつつ愛媛県今治市大島(しまなみ海道の島)出身、母方祖母の先祖も調べています。 ・祖父の先祖 長宗我部元親の家臣のひとりであった、伊東近江守祐晴(いとうおうみのかみすけはる)でほぼ間違いない…

自分のルーツを辿りたい!3

前回、前々回に引き続き、愛媛県西条市藤之石出身母方祖父の先祖を辿っています。前々回…「自分のルーツを辿りたい!1」 1kara.hatenablog.com 前回…「自分のルーツを辿りたい!2」 1kara.hatenablog.com 戸籍から祖父の先祖をおよそ200年前まで辿りました…

自分のルーツを辿りたい!2

前回に引き続き愛媛県西条市藤之石出身(旧新居郡加茂村)母方祖父の戸籍を辿っています。 ▼今現在判明していること ・高祖父母 幕末生まれ・曽祖父(祖父の父) 明治1*生まれ、職業は警察官・大伯父 教師その他→第二次世界大戦中仕事で満州へ→引き揚げ・祖…

自分のルーツを辿りたい!1

私が、死ぬまでにどうしてもやりたいことのひとつが、「自分のルーツを辿りたい」ということでした。予てから私の先祖は、「何処から来た誰なのか」、加えて、「遺伝」にもずっと興味がありました。まだまだ早いと思われそうですが、終活の一貫として自分の…