LIFE LOG(自分ルーツ綴り。)

自分のルーツを辿りたい!肆 〜ご先祖は伊東近江守祐晴?〜

前回までに引き続き、愛媛県西条市藤之石出身、母方祖父のご先祖を調べつつ、愛媛県今治市大島(しまなみ海道の島)出身、母方祖母のご先祖も調べています。


・祖父のご先祖
長宗我部元親(ちょうそかべもとちか)の家臣のひとりであった、伊東近江守祐晴(いとうおうみのかみすけはる)でほぼ間違いないです。 


長宗我部元親(ちょうそかべもとちか)伊東近江守祐晴(いとうおうみのかみすけはる)をかなりアバウトに解説

長宗我部元親(ちょうそかべもとちか)は高知の戦国時代の武将
その長宗我部元親(ちょうそかべもとちか)に仕えたのが、私のご先祖の伊東近江守祐晴(いとうおうみのかみすけはる)


(※10/9 詳しいかたから、「伊東近江守祐晴氏は長宗我部氏の重臣(責任者的な立場)であった」と、教えていただきました。)

・祖母のご先祖
村上水軍(村上海賊)や金子元宅(かねこもといえ)?調査中!


村上水軍をかなりアバウトに解説

昔瀬戸内海で活動していた海賊で、豊臣秀吉(とよとみひでよし)に海賊禁止令を出され、海賊をやめた。


“親戚の僧侶さん”曰く、祖父母はかなりいいとこの子?らしいです。

以前、母が「友達(?)に村上しょうじくんいう名前の子がおった」と話していました。
ドゥーン!で有名?な村上ショージは、村上水軍の末裔らしいですね。
村上ショージ氏は、私の母より少し年下で大島の吉海出身らしいですが、ただの同姓同名でしょうか…?
(※母や祖母は、愛媛県今治市しまなみ海道がある大島出身)

個人的に、村上水軍の末裔と言われている人は、目元に特徴がある気がします。
祖母・母・そして私も。

私は歴史とか、武士とか、豪族とか、華族とか、平家の落人?とかよくわからないし、(調べはじめた時点では)興味ないですが
なぜ、祖父がちゃんとした人だったのかとか、
なぜ、祖母や親戚が、お金持ちだったのかとか、
いろんな謎が解けて嬉しいです。

おじいちゃんもおばあちゃんも大好き!

あとは、父方の戸籍を取れる範囲で取寄せます。


ランキング参加中

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


私のルーツを辿る記事は、随時更新予定。
応援よろしくお願いします!