LIFE LOG(自分ルーツ綴り。)

自分のルーツを辿りたい!4

引き続き、愛媛県西条市藤之石出身、母方祖父の先祖を調べつつ愛媛県今治市大島(しまなみ海道の島)出身、母方祖母の先祖も調べています。


・祖父の先祖
長宗我部元親の家臣のひとりであった、伊東近江守祐晴(いとうおうみのかみすけはる)でほぼ間違いないです。

長宗我部元親は高知の戦国時代の武将。
※詳しい方から「伊東近江守祐晴は長宗我部氏の重臣(責任者的な立場)であった」と教えていただきました。


・祖母の先祖
村上水軍(村上海賊)や金子備後守元宅(金子元宅)?調査中。

某僧侶さん曰く、祖父母はかなりいいとこの子?らしいです。
昔、母が「友だち(?)に村上しょうじくんいう名前の子がおった」と話していました。
ドゥーン!!で有名?な村上ショージ氏は村上水軍の末裔らしいですね。
村上ショージ氏は私の母より少し年下で大島の吉海出身。ただの同姓同名?(私の母や祖母は、愛媛県今治市しまなみ海道がある大島出身)

個人的に村上水軍の末裔と言われている人は目元に特徴がある気がします。祖母、母、そして私も。


先祖を調べ始めた時点で私は歴史や武士に興味がありませんでしたが、なぜ祖父がちゃんとした人だったのか、なぜ祖母や親戚がお金持ちだったのか、
いろんな謎が解けて嬉しいです。

おじいちゃんもおばあちゃんも大好き!

これから父方の戸籍を取れる範囲で取寄せま〜す。

私のルーツを辿る記事は、随時更新予定。
応援よろしくお願いします!