LIFE LOG(自分ルーツ綴り。)

自分のルーツを辿りたい!1

私が、死ぬまでにどうしてもやりたいことのひとつが、「自分のルーツを辿りたい」ということでした。

予てから私の先祖は、「何処から来た誰なのか」、加えて、「遺伝」にもずっと興味がありました。

まだまだ早いと思われそうですが、終活の一貫として自分のルーツや先祖を死ぬまで調べ倒し、このブログに綴ります。


まずは、愛媛県西条市藤之石出身(旧新居郡加茂村藤之石)母方祖父から調べます。

祖父の戸籍謄本(除籍謄本)など、急ぎでいる物だけ郵送で取り寄せました。
とりあえず字が達筆というか…ぐちゃぐちゃで読めないところが多いですね。

いまのところ、戸籍から高祖父母まで辿れました。
高祖父母は安政生まれ…(1855〜1860年)幕末ですね。

これからまた祖父の戸籍類を数通取り寄せて、よそから嫁いできたかたがいるようなので、それをまた辿る…大変ですが頑張ります!
 
ついでに、母方祖母のほうも戸籍を辿れるだけ辿ります。

私のルーツを辿る記事は、随時更新予定。
応援よろしくお願いします!