LIFE LOG(自分ルーツ綴り。)

自分のルーツを辿りたい!14

バタバタしていてまともにブログを更新できず、かなり久しぶりの更新になりますm(_ _)m

先日、愛媛の親戚と会って我が家の家紋を確認したところ、「五三の桐」だそうです。

家紋「五三の桐」

姓が違う親戚の家紋も複数「五三の桐」でした。
※「丸に五三の桐」、「八角に五三の桐」も含みます。


親戚から先祖や家紋について、あまり詳しい話は聞けませんでしたが、地域的に平家の落人の話題は出ました。
何でも、昔親戚が「山の方へ平家の落人のお墓を探しに行ったことがあるけど、見つからんかった」と。
昔私の祖父が、「うちの名字は伊豆の伊東から来とる」と私に話してくれたことがありました。しかし、親戚はそういった話は知らず、伊東近江守祐晴をりませんでした。

(ちなみに↓のリンク内、場所と名字的に先祖が繋がってそうな方…?)

丸に五三桐の家紋情報|家紋検索No.1/家紋ドットネット|日本最大 家紋8,000種以上を掲載!!


◆◆◆

個人的に、先祖調べで家紋に拘る必要はないと考えています(先祖が誰それに仕えたとか関係なく、各々がわりと好きな家紋を選んでつけたのでは?だから、家紋で先祖は調べられない)。
現在、何とか我が伊藤家の先祖を伊東近江守祐晴に繋げるため頑張っています。


自分の先祖だけでなく、私と繋がっていそうな方と繋げてなるべく先祖調べ倒して辿り上げたい!!!


と、いうことで・・・。


愛媛県西条市(旧新居郡加茂村・千町・藤之石・荒川)、徳島、香川、高知にルーツのある伊藤さん!又は伊東さん!
伊藤家のみならず、先祖が同族かも?親戚かも?と思われた方からの情報提供をお待ちしております。

■メール
iyokoroots@gmail.com

伊藤