LIFE LOG(自分ルーツ綴り。)

自分のルーツを辿りたい!15

秋の初めのアイロニー愛媛県今治市の船沈没事故〜  - 自分ルーツ綴り。

1kara.hatenablog.com

↑以前の記事内「宮窪むかしむかし」に福盛丸の船主は余所国笹の井本店と書いてあり、私の曽祖父と祖父は宮窪(今治市宮窪町)の○○座(映画館等)にいたと家族から聞いていました。
先日、親戚に確認したところ私の曽祖父と祖父は○○座、笹の井にいたと確認が取れました。

▼笹の井(笹乃井)の記事
自分のルーツを辿りたい!玖 〜ご先祖は、余所国の旧家?銘酒「笹の井」?〜

1kara.hatenablog.com



↑勇盛丸の所有者、村上○吉は私の曽祖父ではないかな〜?※確認中


・親戚から高祖父の職業は林業と聞いていますが、未だ確証なし。

厚労省から取り寄せたシベリア抑留者の資料によると、祖父は戦前大阪商船(現商船三井)に勤めていた。

・親戚か知り合いが百貨店を営んでいた、神戸のポートタワー関係と聞いていますが、昔の話なのでなかなか資料が見つからず。。。
(具体的に書きすぎると親戚に迷惑をかけたり問題になりそうなので、なるべく気をつけていますm(__)m)

◆◆◆

私が知らないことや昔のことばかりで当時のことをご存知の方が少なく、先祖調べが滞っているのが現実です。私のブログを読んで、何かご存知の方がおられましたら

iyokoroots@gmail.com

までメールください。よろしくお願いいたします。