LIFE LOG(自分ルーツ綴り。)

自分のルーツを辿りたい!8

※この記事は、2021年9月に某所にて公開した記事を編集したものです。


私の祖父は、宮窪のことを「よそくに」と言っていました。
ついでに今治(いまばり)のことを「いまはる」と言っていましたが、昔は「いまはる」とも言っていたそうで今でも年配のかたは「いまはる」と言うそうですね。

(宮窪町に余所国(よそくに)という地名があります。昔は余所国村で、大山村と合併のち、宮窪町余所国になったようです)
私の祖母や母が生まれ育ったのは、大島の宮窪町余所国(愛媛県今治市)。



※画像準備中

↑手元にある村上姓の一番古い戸籍に「余所國(大山村時代)」。

私の家族らは、このあたり↑に住んでいたらしいです。
現在、宮窪について調べいてます。
(写真や情報提供本当にありがとうございました🙏)


r.goope.jp
↑大島が今治市になる前、まだ越智郡だった頃、母と泊まった宮窪の民宿 かぶらぎ。


corioliscafe.thebase.in
↑大島の吉海にある「こりおり舎」で、宮窪のことが書いてある本購入。
こんなインスタ映え系のお店ができたんやね…本は発送待ちです。


あ、あのあたりのかたは、村上水軍の末裔にこだわってないそうです。
私の家族もこだわってないし、正直私も末裔とかよくわかりません。

祖母のご先祖や宮窪のことを訊けるのが、村上海賊ミュージアムやお寺さんくらいでしょうか。

www.city.imabari.ehime.jp


個人に問い合わせると、即親戚に繋がって迷惑をかけそうなので気をつけます。

※私が個人的にご先祖を調べたりしているので、疎遠になっている親戚らに極力迷惑をかけられません。


現在、曽祖母(祖父の母)の戸籍集め中。
西条、松山、今治市役所の皆様、ありがとうございます!


私のご先祖、ルーツを辿る記事は、随時更新予定。
応援よろしくお願いします!